【副菜レシピ】炒りこんにゃく

値段も安いのでよく使うこんにゃくを使った副菜レシピ。

炒りこんにゃくのレシピをご紹介していきます(*⁰▿⁰*)

簡単で調理時間も短いので、もう1品欲しい時にすぐ作れる便利おかずです。

炒りこんにゃくのレシピ

<材料>

こんにゃく・・・1枚

●醤油・・・大さじ1

●みりん・・・小さじ1

●鷹の爪・・・適量

白ごま(お好みで)・・・適量

炒りこんにゃくの作り方

①こんにゃくは手やスプーンを使って食べやすい大きさにちぎります。

包丁で切るよりも切り口が粗くなるので、味が染みやすくなりますよ(*⁰▿⁰*)

②沸騰したお湯にちぎったこんにゃくを入れ下ゆでします。こんにゃくを入れて再度沸騰してから3分茹でます。

下ゆですることで、こんにゃくの臭みが抜け味も染みやすく歯ごたえも良くなります。

③3分茹でたらざるにあけ水を切り、再度鍋に入れて乾煎りします。

④フライパンにごま油を熱し、③を入れてごま油を全体にまわしたら●の調味料を入れます。

⑤煮汁がなくなるまで炒めます。

お好みで白ごまを振りかけたら完成です(*⁰▿⁰*)

醤油の香ばしい香りと、ピリッとした辛みが美味しいおかずです。プリッとしたこんにゃくの歯ごたえも良いですよ♡

さいごに

下ゆでをすることで、こんにゃくの臭みが取れるので面倒かもしれませんがするのをオススメします(*’ω’*)

思い立ったらすぐ作れるおかずなので、普段の料理に取り入れてみてくださいね(*⁰▿⁰*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする