【レシピ】お肉もいれてボリュームUP!ナスとピーマンの味噌炒めレシピ

お肉もいれて作るナスとピーマンの味噌炒めのレシピをご紹介します。

ナスが旬の時期に我が家でよく作るのが、ナスとピーマンの味噌炒め

お肉をプラスすることで、ボリューム満点のメインおかずにもなるオススメのレシピです(*´ω`*)

お肉もいれてボリュームUP!ナスとピーマンの味噌炒めのレシピ

<材料>

ナス・・・4〜5本

ピーマン・・・4個

好きなお肉・・・100〜200g

●味噌・・・大さじ2

●三温糖・・・大さじ2

●みりん・・・大さじ1

●酒・・・大さじ1

●醤油・・・小さじ1

※オススメは豚肉ですが、なんでもOKです。私は鶏むねひき肉を使いました。

お肉もいれてボリュームUP!ナスとピーマンの味噌炒めの作り方

①ナスのヘタを取り、乱切りに切り分け水にさらします。

ピーマンも適度に大きさの乱切りに切り分けます。

大きめのフライパンに多めの油を入れ火にかけます。

フライパンが温まったらナスを入れ、ナス全体に油が回るように混ぜます。

②ナスがしんなりするまで炒めます。

③ピーマンを入れサッと炒め合わせます。

④●の調味料を混ぜ合わせておきます。

⑤別のフライパンに油を入れ、お肉を炒めます。

お肉は①の時に、ナスと一緒に炒めても大丈夫なので、作りやすいタイミングで作ってください。

⑥③のフライパンにお肉と合わせ調味料を入れ混ぜ合わせます。

タレが煮詰まるまで炒めたら完成です。

油をしっかりと回したナスはトロッとして美味しい♡

甘めの味噌ダレで味付けしたので、ご飯によく合うおかずです(*´ω`*)

さいごに

家族が大好きな、ナスとピーマンの味噌炒めにお肉を追加すればボリューム満点のおかずに大変身(*⁰▿⁰*)

作るときのポイントは、しっかりとタレを煮詰めること。水っぽくならず、味がぼやけにくくなりますよ。

ぜひお試しくださいね(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする