【レシピ】たこときゅうりの酢の物レシピ

とても簡単なお手軽レシピ。

たこときゅうりの酢の物のレシピをご紹介していきます(*⁰▿⁰*)!

さっぱりと食べれる酢の物は、夏場によく出てくるおかずのひとつ。

たこが安く手に入った時に作ることが多いレシピです。

たこときゅうりの酢の物のレシピ

<材料>

茹でだこ・・・100g

きゅうり・・・1/2〜1本

乾燥ワカメ・・・1〜2つかみ

●カンタン酢・・・大さじ3

●醤油・・・小さじ1

●砂糖・・・小さじ2

※カンタン酢自体に甘みがあるので、砂糖は小さじ2程度いれていますが。穀物酢など使うお酢によっては味見をして甘みは微調整してください(*’ω’*)

たこときゅうりの酢の物の作り方

①乾燥ワカメを水で戻しておく。

茹でだこは薄切り又は、ぶつ切りに切り分けます。

私は足の付け根から半分は薄切り、半分から足の先はぶつ切りにしました。

②きゅうりは薄切りに切ります。

切ったきゅうりをボールに入れ、塩を2つまみ入れ塩もみして置いておきます。

③別のボールに●の調味料をいれ、砂糖が溶けるまで混ぜ合わせます。

そこに水気を絞ったきゅうり、ワカメ、たこを入れよく和えます。

たこときゅうりの酢の物の完成です!

冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいですよ(*⁰▿⁰*)!

食べるときは、下に調味料が溜まっているのでよく混ぜ合わせてから食べてください。

さいごに

夏の定番の酢の物は、こってりおかずとの組み合わせもいいですよね(*⁰▿⁰*)

たこときゅうりの酢の物に、カニカマを裂いていれても美味しいです♡

彩りもよくなるので我が家では、カニカマがあれば入れるようにしています。

切って和えるだけの、たこときゅうりの酢の物はとても簡単なのでお試しください(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする