【圧力鍋レシピ】肉団子のトマト煮レシピ

圧力鍋を使った肉団子のトマト煮レシピをご紹介していきます(*’ω’*)

いつも作る肉団子のトマト煮は、肉団子を一度焼いてから煮込んで作りますが、今回は焼く工程を省いて圧力鍋でほったらかし調理で作っていきます。

肉団子のトマト煮レシピ

<材料>

合挽き肉・・・400g

玉ねぎ・・・1/2個

ナツメグ・・・適量

塩胡椒・・・少々

にんにくチューブ・・・3cm

生姜チューブ・・・3cm

●ローリエ・・・1枚

●トマト缶・・・1缶

●水・・・400ml

●コンソメキューブ・・・2個

●ケチャップ・・・大さじ2

●ウースターソース・・・大さじ1〜2

肉団子のトマト煮の作り方

①ボールにひき肉、玉ねぎ、にんにくチューブ、生姜チューブ、塩胡椒、ナツメグを入れてよく捏ねます。

②好きな大きさの肉団子を作ります。

焼かずに煮込んでしまうので、大きめに肉団子を作りました。

③圧力鍋に肉団子を並べ、お好みの野菜を入れる。今回はしめじを入れました。

●の調味料を全て入れ加熱し圧力をかけます。

④圧力がかかったら、低圧で6分煮込み、自然に圧力が下がるのを待ちます。

お皿に盛りつければ完成です(*´ω`*)

肉団子は煮込むと小さくなるので、大きめに作ると丁度いいですよ。

ちゃんと煮込まれた肉団子はとても美味しいです(*´ω`*)お皿に残ったトマト煮はバケットなどを浸して食べるのも美味しいですよ♡

さいごに

圧力鍋で簡単に作れる肉団子のトマト煮をご紹介しました。

お好みのハーブを入れたり、トマトの酸味が苦手なら砂糖を少量いれるのもOK!バターを入れるとコクも増すのでばたもオススメです。

とろけるチーズをかけても美味しいので、色々試してみてください(*’ω’*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする