【レシピ】カルディのクリームチーズでベイクドチーズケーキのレシピ

カルディで購入できるオススメ商品の一つでもある、クリームチーズ(350g)を使ってベイクドチーズケーキのレシピをご紹介(*⁰▿⁰*)!

カルディで購入できるクリームチーズは350gとたっぷりはいっています。お値段は498円(税込)。たまにセールで安く買えるので私のお気に入りです♡

このカルディのクリームチーズ350gと生クリーム200mlを使い切るレシピなので余る心配もなしですよ(*´ω`*)

ベイクドチーズケーキのレシピ

<材料>20cm×20cmの天板

クリームチーズ・・・350g

砂糖・・・100g

卵・・・2個

生クリーム・・・200ml

レモン果汁・・・20ml

【ボトム】

バター・・・60g

砂糖・・・30g

アーモンドプードル・・・10g

薄力粉・・・100g

※アーモンドプードルがなかったので、今回は余っていたアーモンドをハンドブレンダーで撹拌して使いました。ミルサーがあればミルサーで。

ベイクドチーズケーキの作り方

(下準備)クリームチーズと卵を常温に戻しておきます。

①ボトムから作っていきます。

ボールに薄力粉、砂糖を入れ泡だて器でぐるぐる混ぜます。

ダマがなくなったら1cm角に切ったバター、アーモンドプードルを入れます。

②ドレッジ(カード)を使い、バターを切るように粉類と混ぜ合わせます。

③バターが細かくなったら指で擦り合わせるようにして混ぜる。

④このくらいのぽそぽそ状になったらクッキングシートをひいた型に敷き詰めていきます。

⑤指でぎゅっと押すようにして敷き詰めたら、180℃に余熱したオーブンで15分ほど焼いていきます。

⑥ほんのり焼き色が付けばボトムは完成です(*´ω`*)

次はベイクドチーズケーキの生地を作ります。

①常温に戻したクリームチーズをゴムベラで練れるくらいになるまで混ぜる。

砂糖を入れ泡だて器で擦り混ぜていきます。

②卵を加えさらによく混ぜていきます。

③ふるった薄力粉を入れ混ぜます。

④最後にレモン果汁を入れ混ぜたら生地の完成です。

⑤ボトムの上に生地を流し込み、天板に水を張り170℃で40〜45分湯煎焼きしていきます。

⑥焼けたら中心部に串を刺し、ベタベタする生地がついてこないなら出来上がりです。付いてくるようなら3〜5分ずつ焼き時間を追加してください。

冷蔵庫で一晩置いたら好きなサイズにカットして召し上がってください(*⁰▿⁰*)

一晩置いたほうが美味しいですが待てない場合は、3〜5時間冷やせば食べれます。

好みの形に切り分けます。

丸型で私が焼かない理由は、スティック状にしたほうが食べやすい。小分けにして食べやすいからです。

ボトムは切っても崩れにくいタイプ。

今回はアーモンドを撹拌したので、粗めのアーモンドの食感と風味が楽しめてこっちのほうが私は好みでした。

アーモンドプードルも使って撹拌または刻んだアーモンドなどのナッツ類をいれて作っても良さそう♡

さいごに

今回はカルディのクリームチーズを使ったベイクドチーズケーキをのレシピをご紹介しました。

このレシピでも美味しく出来上がりますが、ずっしり濃厚なベイクドチーズケーキが食べたい場合は生クリームを100mlに変更して作っても大丈夫ですよ(*⁰▿⁰*)

ボトムは簡単に市販のビスケットを砕き、溶かしバターを入れて作るボトムでも美味しいです(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする