【節約レシピ】大根の皮を活用しよう!きんぴら大根のレシピ

今回は大根の皮を使ったきんぴら大根のレシピをご紹介していきます。

大根の皮って捨ててしまうことが多いと思いますが、大根の皮にも栄養があり、ビタミンCが豊富!ビタミンCには抗酸化作用や発がん物質が増殖を抑える働きや、疲労回復の効果があるとされているので捨ててしまうのはもったいない!

そんな大根の皮を活用した、きんぴら大根は節約レシピでもあるのでぜひ作ってみてください(о´∀`о)

大根の皮できんぴら大根のレシピ

<材料>

大根の皮・・・1/2本分

人参・・・1/3本

砂糖・・・小さじ2

みりん・・・小さじ1

醤油・・・大さじ1

輪切り唐辛子・・・お好みで

白ごま・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

※甘めの味付けなので、甘めが苦手な場合、砂糖は小さじ1にするなど少し調整してみてください。

大根の皮できんぴら大根の作り方

①大根の皮を好みの長さに切り分ける。

今回は3等分に切って作っていきます。

②大根の皮を細切りに切る。

歯ごたえを楽しみたいので少し厚く切っていきます。柔らかいのが好みなら薄めに切ればOKです。

③皮付きのまま人参も細切りに切りします。

④フライパンにごま油大さじ1をいれ熱し、大根の皮、人参を入れます。

お好みで唐辛子も入れる。

⑤大根の皮と人参がしんなりするまで炒めていきます。

⑥しんなりしたら醤油、砂糖、みりんを入れ汁気が飛ぶまで炒め、さいごに白ごまを入れて軽く混ぜ合わせたら完成!

大根の皮ん厚めに剥けば、コリコリした食感も楽しめます(*´ω`*)

簡単に作れてとても便利ですよ♪

さいごに

捨ててしまいがちな大根の皮も、りっぱな副菜に大変身!大根を使う料理を作る際にきんぴら大根も作れば1品おかずが増えるので一石二鳥なレシピです(*⁰▿⁰*)!

簡単節約レシピのきんぴら大根をぜひ活用してください(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする