【レシピ】ココア生地のロールケーキレシピ

ココア生地のロールケーキレシピ

<材料>20cm×20cmの天板

薄力粉・・・25g

L卵・・・2個

上白糖(卵黄用)・・・20g

上白糖(卵白用)・・・30g

牛乳・・・30g

サラダ油・・・15g

ココアパウダー・・・10g

※薄力粉はスーパーバイオレットを使用しました。L卵が手元にない場合には、M卵3つで作ってみてください。

クリームにはお好みで生クリームやチョコクリームを使って下さい。

フルーツを入れても美味しいです。

ココア生地のロールケーキの作り方

(準備)

オーブンを180℃に余熱する。

クッキングシートを天板にしっかりとひいておく。

薄力粉を2〜3回ふるっておく。

①卵を卵白と卵黄に分けてボールにいれます。まずはメレンゲ作りから。

卵白の入ったボールに卵白用の砂糖30gを3回に分けながら入れハンドミキサーで泡だてていきます。(高速)

ピンっとツノがたつくらいの固さに泡だてます。ボールをひっくり返してもメレンゲが落ちてこないくらいが目安。

最後に低速でキメを整えていきます。

②次は卵黄の入ったボールに、卵黄用の砂糖20gを入れて生地がもったりするまでハンドミキサーで泡だてます。

最初は濃い黄色だった生地が、泡だてていくと白っぽくなっていきます。

泡だての目安として生地をすくって、『の』の字を書き、3秒ほど『の』の字が残り、そこからゆっくりと文字が消えていくくらいになれば泡だて完了です。

こちらも最後にハンドミキサーの低速でキメを整えます。

③卵黄生地のボールに、サラダ油を入れハンドミキサーで生地に馴染むまで混ぜ合わせます。牛乳も入れて生地に馴染むまで混ぜていきます。

ふるっておいた薄力粉とココアを2〜3回にわけて生地に入れて混ぜていきます。ボールの底からすくうようにゴムベラで混ぜましょう。

④粉がしっかり混ざったら、メレンゲを1/3入れて混ぜていきます。ここでは泡が潰れてしまうのを気にせずにメレンゲの塊がなくなるまで手早く混ぜていきましょう。

⑤残りのメレンゲを全て入れ、泡が消えないように手早く混ぜていきます。

泡が消えないのも大切ですが、メレンゲの塊や白い筋も残らないように手早く作業をしてください。

⑥クッキングシートをひいた天板に生地を流し込み、天板をトントンと軽く落とし中の空気を抜いてから180℃のオーブンで13分焼いたら完成です!

焼き上がりはこんな感じになりました。四隅のクッキングシートを剥がしておきます。

新しいクッキングシートを生地の大きさより少し大きめに切り生地の上に被せます。生地の裏面が上になるようにひっくり返しましょう。

そうすると生地の裏面が、上になるのでクッキングシートを一度剥がします。

剥がしたクッキングシートは剥がした面に再度被せて粗熱が取れるまで放置します。

こちらの面はロールケーキの内側。クリームを塗る方になります。

粗熱が取れたら、またひっくり返し、生地に張り付いているクッキングシートを剥がすと焼き色が剥がれます。この面がロールケーキの外側になります。

焼き色が残ってしまった時は、指でこすると簡単に取ることができます。

巻き終わり(画像の上側)の端を斜めに切り落とし、好みのクリームを塗ります。

今回は余っていたクリームチーズを使ってチーズクリームを使ってみました。

ココア生地のロールケーキなら、チョコクリームや生クリームが合います(*’ω’*)

巻き始めのほうにクリームを厚めに塗り、巻き終わりのほうは数センチほどクリームは塗らないようにしています。

端まで塗ると巻いた時にクリームが溢れてしまうので注意。

あとは端からくるっと巻くだけ!

巻くのが苦手な場合、クリームを固めに泡だてるか、チーズクリームなどの固めのクリームを使うと巻く感覚が覚えやすいと思います。

横からみるとこんな具合。

形を整えてある程度整えてクッキングシートの上からラップを巻き、巻き終わりを下にして冷蔵庫で2〜3時間冷やします。

お好みの大きさにカットしてお召し上がり下さい(*´ω`*)

20cm×20cmの天板で作ると、直径7cmほどのロールケーキが作れます。

普通のロールケーキよりも小ぶりですが、大人4人と子供1人で食べるには充分な量なので、このサイズの天板で作るようになりました。

今回はチーズクリームで巻きましたが、ココア生地は少し苦味があるので、生クリームかチョコクリームにするのがオススメです。

スポンジはふわふわです(*´ω`*)

さいごに

ロールケーキはデコレーションケーキとは違い、デコレーションをしなくてもいいので私のお気に入りの一つ♡

思っているよりも簡単に作れるので、手作りロールケーキぜひ作ってみてください(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする