【節約レシピ】鶏胸肉で作るロールキャベツレシピ

安く手に入る鶏胸肉は我が家の必需品。

今回は鶏胸肉を使ったロールキャベツをご紹介していきます(*⁰▿⁰*)!

普通の挽肉で作るロールキャベツよりも低コストで作れる節約レシピです♪

鶏胸肉で簡単ロールキャベツ

<材料>8個分

キャベツ・・・1玉(使う葉は8枚)

鶏胸肉・・・2枚

水・・・800〜1000cc

顆粒コンソメ・・・大さじ2〜3

塩・・・少々

ロールキャベツの作り方

①鶏胸肉の皮を取り、フォークを使い穴を開ける。鶏胸肉を砂糖、塩の順ですり込みポリ袋にいれて冷蔵庫にしばらく置いておく。

②キャベツ1玉入る鍋に水を入れ沸騰させる。キャベツの芯の周りに包丁で切り込みを入れ芯を取り除き、沸騰した鍋にキャベツを1玉入れます。

③1分ほどたったら菜箸を使いキャベツを1枚ずつ剥がしていきます。

茹でることでキャベツが柔らかくなり破けにくくなるので簡単に剥がせます。

必要な分だけ剥がしたら、鍋からキャベツを取り出しキャベツの葉を2〜3分茹でる。

④柔らかくなったキャベツの葉の芯をそぎ落としていきます。そのままだと芯の部分に厚みがあるのでそぎ落としておくと巻きやすくなります。

⑤①の鶏胸肉を取り出し、観音開きにし十字に切り4等分にします。

⑥キャベツの葉を広げ、鶏胸肉をおき俵型に包んでいきます。

今回は余っていた野菜があったので一緒に包んでいきます。

巻き終わりは爪楊枝を刺して固定しましょう。

⑦圧力鍋にロールキャベツを並べていきます。お好みでロールキャベツの隙間に人参やジャガイモを詰めてポトフ風にしても美味しいです。

⑧今回は冷蔵庫整理でジャガイモ、ごぼう、人参、玉ねぎをいれてあります。

水、コンソメ、塩をいれて蓋をし中火で加圧していきます。圧力がかかったら弱火にし高圧で5分加熱し自然冷却するだけ!

後は食べる直前に温め直してお皿に盛るだけです(*´ω`*)

断面はこんな感じ。

食べるときにお好みで塩胡椒で味を整えて下さい。

圧力鍋のお陰で、お箸で簡単に切れますよ(*⁰▿⁰*)

キャベツも鶏胸肉もホロホロ柔らかです♡

さいごに

今回は鶏胸肉を使ったロールキャベツをご紹介しました。

低コストで作れて、普通の挽肉を使ったロールキャベツよりも食べ応えが抜群♡今回はコンソメで味付けしましたが、トマトやクリーム系も合いますよ(*⁰▿⁰*)

ぜひお試しください〜(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする