【レシピ】夏にぴったり!ミニトマトのマリネのレシピ

こんにちは、ひまうさです。

今回はミニトマトの詰め放題で大量にゲットしてきたミニトマトを使い、夏にぴったりの『ミニトマトのマリネ』をご紹介します!

我が家では、ミニトマトが安く手に入ったら必ず作る常備菜の1つです(*´ω`*)

冷蔵保存で3〜4日は持つので、作り置きおかずとしても便利ですよ♪

簡単!ミニトマトのマリネのレシピ

<材料>

ミニトマト・・・40個

●寿司酢・・・大さじ3

●オリーブオイル・・・大さじ1

●はちみつ・・・大さじ1

●塩・・・少々

※穀物酢で作る場合は砂糖大さじ1を入れるといいです。

甘めのレシピなので、砂糖とはちみつは好みの甘さになるように調整してください。

簡単!ミニトマトのマリネの作り方

①鍋に水を入れ火にかけ沸騰させる。

ミニトマトをよく水洗いしヘタを取り除きます。ヘタを取った部分に爪楊枝や箸で穴を開ける。

②沸騰したら火を止めミニトマトを入れます。ミニトマトの皮が破れてくるので30秒ほどたったらザルにあげる。

③すぐに水で冷やすと皮が剥がれてくるので、すべて剥いてください。

④ボールや保存容器に●の調味料を入れて混ぜ合わせ、湯むきしたミニトマトを漬けます。冷蔵庫で半日〜1晩冷やしたら完成です!

毎日の料理の副菜として大活躍するミニトマトのマリネ。酸味とはちみつの甘さがほんのりと楽しめます(*´ω`*)

さいごに

これからの暑い時期に、ぴったりなミニトマトのマリネをご紹介しました。

ほんのり甘くさっぱりと食べれるので、食欲がない日にも美味しく食べれるのでオススメです♡

薄切りした玉ねぎやパプリカなどを一緒に漬けてもOK!胡椒をお好みで加えるとさらに美味しく頂けますよ(*⁰▿⁰*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする