【S&B】カレーの辛さを調整できる『辛さ自在』が便利!

こんにちは、ひまうさです(*⁰▿⁰*)!

私の妹は大の辛いもの好き。CoCo壱にこの前初めて行き、5辛でカレーを頼み辛さが足りなかったようで、とび辛さスパイスを大量に入れて食べていました(´・ω・`)私の妹はおかしい。。。

ちなみに我が家のカレーは中辛なので、家でカレーがでるたびに、辛いのが食べたいという妹。そんな辛いものが好きな妹にぴったりな商品を購入したのでご紹介していきます(*⁰▿⁰*)

【S&B】カレーにかけるだけ辛さ自在を試してみる

行きつけのスーパーでは初めてみた商品でしたが、この辛さ自在という商品は結構前から発売されていたようですね。

スティックタイプなので使いやすそう!

1本あたり0.5gで10本入っています。

これで145円(税別)と買いやすい値段ではありますね。

今回は同じS&Bのとろけるカレー中辛で試してみたいと思います!

いつもは野菜を摩り下ろしたものを入れたりしますが、今回はパッケージに書いてある作り方で作りました。

このカレーライスに辛さ自在を入れていきます。辛さ自在は盛り付けたカレーに振りかけてもいいし、鍋の中で辛さ調整してもいいようです。

お皿に盛り付けたカレーに辛さ自在を1本0.5g振りかけてみました。

カレー1皿に辛さ自在1本で辛口、1/2本で中辛とのこと。

今回は中辛のカレーに1本入れたので辛口より少し辛いカレーってことでいいのかな?

辛さ自在をカレールーに混ぜる前に、通常のカレーを食べてみます。よく食べるほどよい辛さの中辛ですね。

今度はカレールーに辛さ自在をよく混ぜてから食べてみると、確かに辛口の辛さになりました。

この位の辛さで十分満足ですが、2本分いれるとさらに辛くなるのか一応やってみることに。

カレーライス1皿に辛さ自在を2本入れると、スパイスがルーに浮いてるのが分かります。2本いれて粉っぽさがあるかな?と気になりましたが2本では気になりませんでした。

食べてみると舌がヒリヒリと辛いカレーに。食べた終わってしばらくしてもまだ口の中が辛い。。私には辛さ自在は1本〜2本いれたら十分な辛さのカレーですね。

ちなみに辛さ自在は、

カルダモン、ナツメグなどの香味スパイス、赤唐辛子、ブラックペッパーなどの辛味スパイスと調味料をミックスされています。

さいごに

カレーにこういった辛み調整ができるスパイスを初めて使ってみましたが、すごく便利な商品でした(*⁰▿⁰*)!1本に0.5gのスパイスが入っているのも辛さ調整にちょうどいい量で使いやすかったです。

市販のルーだと少し辛みが足りない方や、子供がいて甘口カレーしか作れないけど辛いのが食べたい人にはオススメですね(*´ω`*)

ちなみに辛いも好きな妹には2本入れても辛さは物足りないようで、さらに数本追加で入れていました(´-ω-`)

今回は売っていませんでしたが、S&Bには『鮮烈 バリ辛ブランド』といってジョロキアを使用し、辛みに特化したスパイスミックスもあるようなのでこちらもぜひ試してみようと思います!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする