【メルカリ】受取評価がされない時の対処方法

フリマアプリの定番といえば、

メルカリです。

メルカリは年会費が無いので、売りたいものがある時に気軽に使えて便利ですよね。しかし、誰でも気軽に使える分、トラブルもよくあるのも確かです。今回は、私が実際に遭遇した【受取評価をしてくれない】場合の対処方法をご紹介していこうと思います。

メルカリのトラブル【受取評価をしてくれない】時の対処方法

メルカリ出品者が一番困るのが受取評価をしてくれない購入者がいたときです。

こういった経験をされた出品者は意外と多いのではないでしょうか?このパターンは意外と多く、私も経験したトラブルの一つです。出品者としては、受取評価をされないと売上金が確定されないので焦ってしまいがち。しかし、焦って催促したせいで低評価をつけられてしまった。という話もよく聞きます。そうならないように今一度、どう行動したらいいのかチェックしていきましょう。

追跡機能のある発送方法

追跡機能がない発送方法では、購入者に商品がいつ届いたのか分かりません。

商品を発送後、宅配便なら翌日に届く場合もありますし、普通郵便などでは数日かかることもよくあります。追跡機能のある発送方法を選択することで商品の状況を把握することでトラブルを未然に防ぐことに繋がります。

他にも追跡機能のある発送方法を選択しておけば商品の紛失や、実際は届いているのに届いていないと言われるようなトラブルも防げます。

配達済みになっているのに受取評価がされない

追跡機能のある発送方法を選んだ場合、商品の状況が確認できます。しかし、配達済みになっているにも関わらず、受取評価がされない。連絡もまったくない。というトラブルがあることも。

一般的な人の場合、商品を受け取った日に受取評価をしてくれます。

しかし、購入者が不在で商品を家族が受け取る場合や、受け取っても疲れて寝てしまった場合、用事や忙しくて開ける時間が取れないという方もいるのも事実。

最近は宅配ボックスを使っている方もいるので、旅行中で不在でも宅配ボックスに入れたから配達済みということもありました。

なので配達済みだからといってすぐに催促のメッセージは送ってダメ!配達済みになったからその日の内に、受取評価の催促をしたりすると低評価をつけられてしまうこともあります。

そうならない為にも、配達済みになった日から3〜4日は連絡を待つことが大事!

普通の方ならこの期間中に、何かしら連絡をくれるはずです。

配達済みから3〜4日経っても一向に連絡がなければ、購入者の方にメッセージを送ってみましょう。この時に、急かしたりトゲのあるメッセージを送るのはやめましょう。低評価を付けられる可能性があります。

私が送る場合は以下のように送っています。

『お世話になっております。

商品が配達済みとなっていますが、商品はお手元に届きましたでしょうか?届いていましたら商品を確認後、受取評価の方をお願いいたします。』

大体の方は、この後に受取評価をしてくれるか、まだ受取評価を出来ない理由をメッセージで教えてくれます。(GWで帰省中で確認出来ていません等)

催促のメッセージを送っても返事がない場合

催促のメッセージを送っても返事がなかった場合、以下の条件を満たせば取引画面上にメルカリ事務局に評価の依頼をするフォームが表示されます。

発送通知をした8日後13時以降。

②購入者の最後の取引メッセージから3日後13時以降。

フォームが表示されたら、相手が商品を受け取ったにも関わらず受取評価をしてくれない等のメッセージを送ります。

しばらくするとメルカリ事務局から個別メッセージが届きます。

メルカリ事務局の方から購入者に対して、取引メッセージを確認するように通知を送ってくれます。これで相手が受取評価をしてくれれば取引は完了します。しかし24時間経っても相手から連絡がない場合、再度お問い合わせをします。

再度お問い合わせすると、メルカリ事務局のほうで取引を完了させてくれます。これでちゃんと売上金が反映されます。

受取評価がされない、相手と連絡が取れない場合、売上金が反映されるのに事務局とのやり取りを含め10日前後はかかります。

時間はかかりますが、最後にはメルカリ事務局がしっかりサポートしてくれるので、受取評価がされない!どうしよう‼︎なんて不安になることはありません。

メルカリで気持ちよく取引をしたいなら

メルカリで気持ち取引を完了させたいなら、お互いちゃんとやり取りのメッセージをすることだと思います。

出品者側からすれば、商品を購入した購入者からなにかしら一言メッセージが欲しいと思うかもしれません。(商品購入させて頂きました。発送お願いしますなど)

購入者からすると、出品者からなにかメッセージがくるのかも。と思って待つ人もいるかもしれません。(商品購入ありがとうございます。発送は明日発送予定ですなど)

発送した後もなにもメッセージを送らないよりも、出品者が一言『商品発送しました。○○日なお届け予定日です。届きましたらメッセージ、受取評価をお願いします』など連絡するだけでも購入者とスムーズに取引が出来るきっかけになるのではないでしょうか?

見知らぬ相手とのやり取りだからこそ、お互いが思いやりをもって取引できるといいですね(*´ω`*)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする