今日はパスタで夕ご飯!ぺぺたまを久しぶりに作ってみた

こんにちは、ひまうさです!

今日は私、妹、息子だけの夕ご飯。

簡単に済ませれるパスタを作ることにしました。何を作ろうか悩みましたが、少し前にテレビでも取り上げられていた「ぺぺたま」を久しぶりに作ろうと思います!

ぺぺたまとは?

福岡にあるパスタとピザの店「らるきぃ」で食ることができるパスタのこと。「ぺぺたま」は ペペロンチーノにふんわりとした卵を絡めた絶品パスタで行列の出来るほど人気なメニューなんだとか!

テレビで見て食べたいと思っても、

「らるきぃ」があるのは福岡県。。

静岡住みの私にはなかなか食べに行けるところではないので家で「ぺぺたま」風パスタを再現してみます!

ぺぺたま風レシピ

材料 (2人分)

スパゲティ  200g

卵  2個

にんにく  3かけ

赤唐辛子  1本

オリーブオイル  大さじ4

塩  少々

パセリ  適量

作り方①

フライパンにオリーブオイルをひき、薄切りにしたにんにくと塩を入れて中火にかける。熱湯に分量外の塩を入れ、パスタを茹でる。

作り方②

にんにくに色が付いたら、パスタの茹で汁を1/2カップと赤唐辛子を加えて、白濁するまで勢いよく混ぜる。

作り方③

茹で上がったパスタを②に加えて全体に混ぜて火を止める。

溶きほぐした卵を、スパゲティに回しかけ手早く全体に混ぜたら完成!

ぺぺたま風のパスタが完成!

テレビで見た本物のぺぺたまは、もっと汁気があって卵とパスタがいい具合に絡まっていたの比べて、私が作ったのは卵に火が通ってモロモロしてしまいました…。

味はペペロンチーノなので、それなりには美味しい出来上りですが、ぺぺたまとしては完全に失敗です。

またリベンジして、卵がちゃんと絡むぺぺたまを再現してみようかと思います!

そもそも、本物のぺぺたまを味わったことがないので、福岡県に行く予定があったら、一度はらるきぃのぺぺたまを味わって見たいですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする